オトメザノカイジン TOP

- - - - - - - - - - - - - - - - -
-当BROGの表示基準-
1024x768 XGA
FONT SIZE=[中]
- - - - - - - - - - - - - - - - -

オトメザノカイジン TOP
MISSILE PRODUCTS ミサイル興業

MAIN 更新履歴

≫2010/11/09
INDEXデザイン変更

2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


マニア仲間、放浪のカメラマン・ニシモト氏が持ち込んできた昔の電動の模型用船外機。
コレはデザインの雰囲気も作りも良し。確かバンダイだったか。



他にも氏がラジコン化しちゃった貴重な鉄人28号のプラモデルのジャンクなども。


いつぞやのウィローモス繁殖装置は現在こんな感じであります。
底面ろ過なのでほぼノーメンテでOK、というより忘れっぽいのと暇が無いのでメンテフリーは外せません。

水ゴケは順調。
脇に小魚スペースも設置してみましたがグッピーの稚魚が脱走するのでダメなよーであります。



涼味。

小型の水槽でグッピー用のメイン水槽も新たに準備。


友人の事務所になぜかメリケンサックと三段警棒がw



古道具屋や雑貨屋に行くとついつい探してしまうらしい。
習慣か。

ウィローモスの繁殖用のディオラマ型水循環装置を作り替え。



ココからまた始めます。



本日は性格破綻集団・悪人会のメンバー3人でミリタリーグッズのショップへ赴いたのであります。

昼食はスローフードをウリにしている田舎のカフェへピザを食しに行ってみる。
一時間は待つ、との評判通りそれ以上待ちました。まぁ急ぐ旅で無し、と。

食後、一路「レプマート」なる地元の雑貨屋でミリタリーグッズを物色。

帰路に積んでおいた自作ラジコン船でテストライド。
思いっきりディフォルメしたデザインゆえトップヘビー過ぎてバランスが悪かった船体をリニューアルして挑む。
激流と、制作ミスで操舵のラダーが逆だったものの、そこは昔取ったナンとか、デリンジャーは上手く乗りこなす。

  最近レトロアイテムの本格取扱いを目指して鋭意仕入れに巡回中であります。
そんな中で、近年世間の皆さんがスマホや賢い携帯式小型家電をドップリ使っておる中で、敢えて古いアナログ機器を駆使して使ってやろう、という目論見。

手始めに、ラヂオ、ラヂカセに入魂であります。
レトロ仲間が手始めに入手してきたレトロなラジオ。
難なく使えた上に中々音質も良かったり。
最近のキーワードは「コンデンサーを充電せよ!」



この後、一気にスゴイ事になっていきます。

さて、ちまたでi-pod全盛の折に、一見小型ミュージックプレイヤーを使ってると見せかけて実はカセットテープ。というモーションを起こしてみようと。

地元を巡回して手始めにマイクロカセットのテレコを入手。
友人はSONY製を、オイラは昔からAIWA派なのでAIWA製を。



この小型で長方形の形状は一見MP3プレイヤーに見紛うのではないかと。
SONY製はスタイリッシュ、AIWA製は質感高くて中々イイ。

結果として、予想通り2台とも不調でした。
少なくともオイラの読みではAIWA製は丈夫なのでベルト交換のみでイケるのではないか、と。



汎用交換ベルト詰め合わせを購入してみるも、気を利かせて専用設計の超細い繊細なベルトを使ってたお陰で丁度良い物が入手出来ず。
かなり細い汎用ベルトを利用してみるものの、完全にはうまく動かず。 無念。

ちなみにSONY製も基盤もかなり悪くてどーにも直らず。

  最近はやる事が多くて何かと忙しくしております。
借りてるヤードの納屋に放置状態だったガラクタを断捨離中。
部品取り車も数台処分しなければなりません。

最近友人がくれた1/6のガイコツに鉄兜が付いてる食玩みたいなやつ。
しかもガスマスク付きだった。ラッキー。
いやー、スカルコレクターとしてはタマリマセン。




仲間内のモノネタをいくつかアップであります。


遊就館のゼロ戦等の展示物、など。




シュウイン社がかつてOCCとコラボしていたチョッパー自転車の報告。


  近頃片付けついでについつい古道具の補修などを。



割れた焼き物の火鉢や植木鉢を補修。
業務用の特殊なボンドで復元であります。



試しにバラバラのモノも。 
ついでにコレをベースに造形モノを作ってみる予定。



20年以上使ってる木製の折り畳みテーブルも歪んできたので補修。



友人が焚き火用に燃やそうとしてたのを寸前でゲット。
古くて使い込まれた木製の業務用の机の引き出し。 早速補修。
こんな感じで壁掛けの小物入れにしてみるのであります。



最近よく古道具屋巡りを。
ガラス器類をいくつか流用パーツとして入手。
この切子のグラスはキャンドル用に。

  石臼(杵?)にも数種類の水草入れてます。 コレも今回手入れしてメダカ投入。
和風であります。



今夏の更なる水棲生物ゲットに向けて予備水槽もセット。

 



今夏頑張ってあちこち更新しておりますが、マニアネタ報告集めた関連ブログ・「黄金時代愛好者倶楽部」も今夏分まとめて復旧・更新であります。


  ワラープリーズ!

自室内には何年も前から水槽を配置しております。
一昨年から飼ってるドジョウをボウフラ処理班として庭の水盤に派遣。
2日後に飛び出して干からびてミーラーになっておりました。 
ドジョウを移す際に最後のエビチャンも放出してしまい。

んな訳で近場にエビ捕獲へ乗り出す事に。

どうせ飼うならカブトエビか手長エビがミサイル(我が所属組織)的だ、という事でそーいった生物を探す事に。 そーいや学生時代は地元水路でそんなモノも見掛けたよーな。

日暮れて友人宅近所の農薬を使用してないらしい水田でエビ系捜索。
‥したものの、シーモンキーぽいエビみたいなのしか見付からず。(ホントはシーモンキーとは違うんだけど、勝手にシーマンキーと呼称)
まぁ一応捕獲して水槽に加える。



ついでに敷地内の水モノを色々とメンテ。
作業場入り口に置いてある水鉢もうっそうと水生植物のジャングルと化してたので思い切って撤去してシンプルに。 シーマンキーと共に捕獲したジャンボタニシ投入。



何かしら水草が4〜5種類入ってます。